旧支配者 : タァル=ナーンス

こんにちは。

 

突然ですが、今回はクトゥルフの話でも。

 

ここ数年で、二次元界隈で市民権を得てきたクトゥルフ神話。私は十数年前、変愚蛮怒というゲームから入り、いろいろ本も読みました。なので、その辺の一般ピーポーよりは詳しいはず。

 

そんな私ですが、今日、ついに旧支配者の夢をみましたよ!これを境に日常が狂い、精神に異常をきたし、謎の書き置きを残して失踪したりするのでしょうか?!

その、夢の内容とは……

 

TVのクイズ番組でした。

なんでも世間でクトゥルフ神話がブームになっていて2時間枠の特番だと。

で、芸能人がいっぱい出ていて、佐野史郎さんとか、荒俣宏さんとか、堂本光一さんとか、高田純次さんとか。で、司会が阿澄佳奈さんでした。

 

……もうね、この時点でどうなのよ、と。今思い返すとツッコミどころ満載ですが、逆にこんなの夢じゃなきゃ見れないのだから、得したのかもしれない。

 

で、その番組の中で唐突に紹介されたのが、旧支配者タールナーン。(タァル=ナーンスみたいな表記かな)。

 

タァル=ナーンス。知ってます?

私も初耳です。自分の夢なのにね。

クイズは、タァル=ナーンスの特徴といえば?とか、見た目をお描きください、とかそんなのをフリップで回答して、徐々に足切りしていくシステム。

 

で、タァル=ナーンスというのは、人間の若い女に擬態して近づいてくる、不定形の生物とのこと。役割的にはナイアーラトテップに近いような。

うーん、いかにもクトゥルフ神話にいそう。でも聞いたことない。

その旧支配者が出て来る原点も番組で紹介されていて、最初はアメーバだったソレが、人間の女をとって食ったら「食べたものの姿に化ける」という生態によりその女そっくりになった。脳まで同じになったので、自分はその女そのものになりきり、人間生活を継続するがだんだん異常な面が現れるようになり、最後に、自分は人間ではなかったと気づいて……、みたいな話。

うーん、いかにもそれっぽい。けど、そんな話読んだことあったかな?

 

ちなみに、紹介されたタァル=ナーンスのイラストは、ばっちりアニメ美少女でした。「なるたん」とか呼ばれてた。阿澄さんに。

 

 

……なんか、思ってたんと違う。

旧支配者からの精神感応で見る夢って、ガチの狂気に満ちたものなのでは?この邪神様、日本文化にかぶれてますよ!

 

 

というわけで「僕の夢に出てきた新しい旧支配者様」の紹介でした。どこかで同じ夢を見た、という方が万が一いたら、ご連絡くださいなw