2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦のXJAPAN観たよ

こんにちは。 実家にて、今しがた紅白歌合戦のXJAPANを見ました。あんなにドラムがド真ん前のバンドはじめて見たw 感想は……ドラム叩けて良かったね、と。それ専用の回でした。 まぁ言うてもファンなので、うれしいです&来年はライブ見に行きたい、です!

帰省

こんにちは。正月といったら、地方出身者は帰省がつきものじゃないでしょうか。私は群馬出身なので、東京からはわりとあっさり帰れたりします。が、あちらはとにかく寒い…… 。かえるたびにかなりの高確率で風邪を引く。地元なのにね。また帰ってもあんまりや…

あんこうをはじめて食べた

こんにちは。 うーん…… 今日、はじめてあんこうを食べました。あんこう鍋で。 うーん…… なんか、ちょっと思ってたのと違う。やけに生臭いし、身全体がホルモンみたいな食感。つまり魚臭いホルモン。 調理の仕方が良くないのかな、スーパーで1000円で買ったの…

仕事納めに一人焼肉

こんにちは。 ホントはぜんぜん納まってないけど、仕事納めを納めました!なのでご褒美に一人焼肉を食べる。……なんか「一人で焼肉だなんてなかなか出来ないよ」みたいな風潮もあるみたいですが「いいか?おいしいものは一人占めして食べるともっとおいしいぞ…

ボードゲームをしよう

こんにちは。 アナログゲームが好きです。定番のカタンから、マニアックなTCGまで。ボードゲームは「ゲームの情報が見える化触れる化されている」ところに魅力を感じます。仕事のシステムなんかもこうして模型化したい。 しかし、最近はなんやかんやでゲーム…

今年も終わり

こんにちは。 世間様も、そろそろ正月休みに入る頃でしょうか。私の会社も28日で締めです。なんか、あと2日と言われると、いつもよりテンション高まる気がします。 なにげに職場の人口密度が下がるこの時期が、仕事に集中しやすくて捗るという開発業あるある…

エピオス

こんにちは。通っている歯医者にて、エピオスという洗浄液をもらったので、最近使っています。かなり独特な匂いがあるものの、なんか効いている感じ。 一月分で2500円するものの、それで虫歯をほぼゼロにできると言うなら、安いものかしら。

いつもの休日ですよ

こんにちは。今日は12月24日ですね! 土曜日ですね! ね! いつもの、休日ですよ!……ねぇ、知ってる?サンタさんって、本当はいないんだよ?

やっぱり地上波放送は要らない

こんにちは。私は一人暮らしなので、家のインフラ系はなんでも自分で好きに選べます。なので、随分前からNHKとは契約していないし、テレビも持っていません。そのぶんのお金を光回線に回して、ネットでいろいろ見てます。まったく不自由がない。で、年末のセ…

無駄に元気!

こんにちは。 歯医者に行って歯をきれいにしてもらってから、無駄にやる気がみなぎっている今日この頃です。休日なんか、遊びたくて仕方ないですな。もちろん、室内で!(インドア派)最近のマイブームは、英語です。中学レベルからのやり直しですが、これが…

毎日8時間眠りたい

こんにちは。社会人やってると、ついつい睡眠時間を削ってしまいますね、ヨクナイ。 私の場合、通勤が往復合計で2時間強かかり、かつ勤務時間が最短で9時間なので、 24 - 2 - 9 = 13時間弱 の中で生活をやりくりすることになっています。 (実際は、9時間で…

仮想通貨、その後

こんばんは。 試しに仮想通貨を買って見てから、10日ちょいが経ちました。今はbitflyerという取引所を使っています。またbitzenyという草の根コインを自宅のmacbook&windowsマシンで採掘してます。 なんというか、こう、「自分がxxxしている間にも、マシン…

医療費控除(備忘録)

こんにちは。 幸いなことに、私この年まで怪我病気とは無縁で過ごしてきました。おかげで医療関係はとんと疎いのですが。今年は、歯科関係で100万円ほど使いました。……100万!書いてみるとスゴいな(インプラントって高いよ!) まぁ、それで健康が、買える…

英会話

こんにちは。 最近、英会話をはじめました。 まぁー英語が口から出てこないw いっそ笑っちゃうくらいのレベルなのですが、はてさてこれから一年でどれくらいうまくなれるものやら。 よく、英語は読み書き喋り聞きの4科目といいますので、まずは読み書きを基…

大掃除スタート

こんにちは。 今日から、我が家は大掃除をはじめました!……といっても、一人暮らしなのですが。 現在は、都内で一軒家を借りています。なのでちゃんと掃除しようと思うと、それなりに時間がかかりますね。 おそらく、一番厄介なのは風呂場。水回りは詰まりが…

技術関係

こんにちは。最近、ココロに余裕が戻ってきたためか、学習や読書が楽しいです。なにか資格でもとろうかしら。で、はてなブログって、そういうまとめ系を書くのに向いてるんでしょうかね。wikiとかqiitaと違っていれば、やっぱり日記系の記事のためのもの、っ…

ホルモン焼き

こんにちは。今週は、お仕事づけでした。つかれた……明日からの精をつけるために、帰りにホルモン焼きをがっつり食べました。シマチョウうまし。あー、あとは仮想通貨の値動きとか、そんな話題しかありません!やばい、明日明後日はちゃんとあそぶぞ!

冬の闇

こんにちは。 あっという間に、もう今年が流れていきますね……。年の瀬は、白く、寒く、暗い、というしんみりしたイメージがあって好きです。どこかしらあの世っぽい。 私の実家は群馬なので、そろそろ吹雪いてもいい頃のはず。正月には銀世界に行けないもの…

ひと仕事おわった!

こんにちは。今日、職場で長いこと持っていた案件が一段落つきました。卒業の良いタイミングかな。まだ水曜日だけど、今日は呑んじゃうぜれ

資産を持とう

こんにちは。資産。あまり自分とご縁のない言葉でしたが、私もそろそろ手を打っていこうと思いまして。小遣い程度ですが、仮想通貨を始めてみて、思った以上に面白いです。仕事や生活にも張り合いが出てきたような。ところで資産=価値が増えるハズの所有物、…

仮想通貨、すごい?

こんにちは。 先週末に、試しで仮想通貨50,000円買ってみました。種類はいろいろちゃんぽんで。 2日たったら、55,000円になってました。 ラッキー! ……まぁいつゼロになっても不思議ではないのですが せっかくなので、円換金はしないで売り買いで遊んでみよ…

高田馬場でakiのライブを見てきたよ

こんにちは。 今日は、午前は家事&読書して、午後は高田馬場にお出かけしました。 みなさん、Laputaというヴィジュアル系ロックバンドをご存知でしょうか。10年以上前に解散しましたが、残された作品は人を選ぶものの非常に高品質です。私は今でも現役で聞…

仮想通貨はじめました

こんにちは。 いやはや、ここ数日のビットコインはすごいですね。洒落で買っておけばよかったw さすがに今からビットコイン参戦は難しいので、モナコイン……も飛ばして、bitzenyのマイニングを始めました。なんか、15分でスタートできた……だったらなぜ!あの…

読書スタイル

こんにちは。読書、みなさんは好きでしょうか。 私は月2 冊くらいのペースで小説とか読みます。ところで、本はどう扱っていますか? 私、かなり汚して扱います。 これもひとえに、好きだからこそ。雑誌や小説なんかの活字媒体は、耳を折ったり書き込みしたり…

退職します!(たぶん)

こんにちは。私、会社員ITエンジニアをやっているのですが、そろそろ今の会社を卒業することにしました。ありがとう、さようなら!上場企業って初めてでしたが、組織が複雑でコスパ悪いなぁ、というのが働いてみての感想でした。あと「この会社にいることが…

睡眠

こんにちは。 冬は一年で最も睡眠に向いた季節と思うのです。寒いときにあったまる、ってそれだけで幸せじゃないですか。鍋食べて風呂入ってふとんに直行、眠くならないはずがない。 ところでどうして人間は冬眠しないんですかね。社会や会社は冬眠して良い…

人生計画を建てよう

こんにちは。 最近、いろいろな事があり、日々の暮らしが前向きになってきました。 これまで、いまひとつ自信を持てなかったり、人前で弱気だったり、という癖が抜けた気がします。そのおかげで、最近は生活や仕事に精力的に打ち込めることが増えてきました…

こたつ

こんにちは。 ついに。今年もこたつを出してしまいました。 冬の醍醐味であると同時にキケンなトラップでもあるこたつ。なぜか日本にしかないこたつ。 こたつの上で鍋やると、ホント他のことは完全にどーでもよくなる。いわば神具。 あー在宅で一日中こたつ…

すみだ水族館に行ってきました!

こんにちは。今日は快晴!休日できれいに晴れたのって久しぶりな気がします。ということで、「すみだ水族館」へお出かけしてまいりました。スカイツリーの隣接施設だけあって、家族連れが多かった!私、昔から熱帯魚が好きでして。一人暮らしなので自宅での…

バターチキンカレー

こんにちは。今日は、昼寝から起きたらもう日が暮れてました……終電&酒で疲れてたんだなぁ。そんなこんなで、食事はせめて外でとろうと松戸へ。久しぶりにインドカレーを堪能。バターチキンは偉大だと思う。明日は、どこか遊びに行こう。水族館とかいいなぁ。