2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わった!この私!

こんにちは。 今日は、超!うれしいことがありました。 私、前歯に黒い染み(たぶん虫歯も)ができてしまい、ずっと気にしていました。人前で歯が出ないように笑い方に気をつけたり。 それが今日、歯医者でサッパリきれいに直してもらいました!最近ってスゴ…

11月が終わる

こんにちは。 え、うそでしょ!?というくらい早く11月が終わろうとしています。 今月は、正直ちょっとヘコむことが多かったです。主に仕事で。つまり、平常運転。 寒くなったので、風呂や鍋の生活登場頻度がグッとアップしたのはうれしい。食うぜー、鍋! …

マリオオデッセイ進捗

こんにちは。 マリオオデッセイ、発売日からやってるのですが、まだスチームガーデンです。ムーン100%回収縛りでやってるので進みが遅い……でも楽しいからいいのだ。 来年頭にはUBIソフトとのコラボもでるのでもちろん買いますが、次こそルイージに活躍してほ…

人が辞めていく

こんにちは。 今日、職場でまた退職のご挨拶をいただきました。退職ペースが止まりません。 今の会社に入って3年が過ぎたところですが、気づけば入社時の人達があらかたいなくなってるという状況。なんかまずい。 会社の景気と、人のモチベーションは別、と…

うしおととら

こんにちは。ここ数日、amazon prime で見られるうしおととらをイッキ見してます。 藤田和日郎のマンガは、あとのお楽しみに取っておいて、なかなか読めていません。月光条例たのしみ。 そんな調子なので、うしおととらもアニメ版から入ることに。いま、3ク…

美容院行ったり映画館行ったり

こんにちは。 飛び石連休の土曜日、久しぶりに晴れの休日な気がします。 私、一人暮らしが長いもので、もう家事が趣味、みたいになっていまして。掃除洗濯に料理片付けそして鍋、と自宅を満喫しました。家事で活き活きする……これは、引きこもりの素質アリで…

会社以外の生き方

こんにちは。日本では「働く=企業に就職」というイメージがやっぱり強いのですかね。私の知人でも、就職ないしは派遣が大多数です。ところで、職場というのは、やっぱり疲れますね。 仕事は好きだけど、職場はあまり……という人も少なからずいるんじゃないで…

旧支配者 : タァル=ナーンス

こんにちは。 突然ですが、今回はクトゥルフの話でも。 ここ数年で、二次元界隈で市民権を得てきたクトゥルフ神話。私は十数年前、変愚蛮怒というゲームから入り、いろいろ本も読みました。なので、その辺の一般ピーポーよりは詳しいはず。 そんな私ですが、…

飛び石連休

こんにちは。 明日は、木曜日で、休み。 休日はいつも午後起きな私も、平日感覚で朝起きしそうな予感です。 休みの日でもちゃんと朝起きるヒトって、それだけでちょっとスゴいですよね(一人暮らしONLYかな)。明日は、掃除もしたいし服も買いたいし髪も切り…

akiさんのライブにいく

こんにちは。12月10日、元Laputaのaklさんが高田馬場でライブをやるそうな。これは、行かねば!もしかしたら半年以上ぶりのライブ、楽しみです!http://v-kei.jp/feature/?featureId=107履歴書、人柄が出てておもしろい(笑)

少女終末旅行

こんにちは。今季のアニメは、少女終末旅行がお気に入りです。次点で魔法使いの嫁、キノの旅。 終末旅行は、OP/EPがポップで良いですな。アニメアニメしてる感じ。そしてキャラ。チトみて「あれ、ハトポポコ?」ユーリみて「宮ちゃんじゃないか!」と一人連…

寒くてヘコむ

こんにちは。2017年は、今日から冬なんですかね。寒すぎです。 今日やろう、と思っていたことも明日に回して、布団と風呂に入っていました。ダメ人間でごめんなさい。

もしも、人生に色があるなら

こんにちは。今日は土曜日だったので、恒例の食っちゃ寝に打ち込みました。や、土鍋いっぱいを一人で平らげるって、なかなか大変ですよ。おかげで外出の予定も明日に繰り上げです(笑)……負けてなんかないやい そんなこんなで、また日記でも書きます。日記っ…

もつ鍋

こんにちは。深夜に食うもつ鍋、うまし! 味付けは背徳感です!

グッバイ親知らず

こんにちは。今日も歯医者さん通いでした。で、親知らずが虫歯だったので、抜いてもらいました。 親知らずに限っては、抜くのすごく簡単なんですね。麻酔したあと、工具で30秒くらいで引っこ抜けちゃいました。全然痛くない。 保険が利くので、1000円でいい…

自家製ペペロンチーノ

こんにちは。最近、自炊でパスタゆでるのがマイブームです。安くて早くて面白い。 特に、ペペロンチーノは素材から簡単に作れるので出番が多いです。どうも、ペペロンチーノのコツは「オイルを茹で汁で乳化させる」ことらしく、ここを上手くできるか毎回チャ…

BUCK-TICKですよ!

こんにちは。BUCK-TICK、BABEL発売おめでとうございます!いやー、ニコニコ生放送、タイムシフトで見ます、楽しみです。 なんせ私、中学ん時からファンですからね。 悪の華のアルバムPVは衝撃でした(あの時代、カネあったんだなーw)

グルー言語

こんにちは。たまにはソフトウェア工学の話でも。「グルー言語」って、聞いたことあるでしょうか? か?というのが、有名?マイナー?死語?どれなのかいまいちわからない言葉だなと。私の知っているグルー言語は「糊付けするのが得意な言語」という意味です…

マインクラフトやってます

こんにちは休日はよくテレビゲームをします。 特にニンテンドースイッチは稼働率高いですね。コントローラを右手左手離して持てるので姿勢がスゴく楽。スイッチ買ってから4ヶ月近く経ちますが、一番やってるのはマインクラフトです。有名なだけあってハマっ…

寝すぎ

こんにちは。本日は、土曜日でお休みでした。………………起きたら、23時でした……や、朝起きて、ごはんたべて、ちょっと横になったところまでは覚えているのですが。どこか体調わるかったのかな。自覚的には快調なんだけど。

緑色の美少年

こんにちは。マンガ、ってどうやって買いますか? 電子書籍が普及して以降「この一冊はリアルで買おうかデジタルがいいか」で逆に迷うようになりました。 デジタルの場合、たとえばBOOKLive!さんが潰れたりしたら、買ったものはどうなっちゃうんですかね?さ…

酒がはかどる!

こんにちは。今日は飲んじゃってますよ! 明日も仕事だけど!酔ってから寝ると、実は疲れがとれないっていうけど、あれウソだよね?(経験則) 日本酒ならオッケーな気がする!

歯を抜いた

こんにちは。本日、奥歯を抜きました。末期の虫歯だったからしゃーない。アンドかわりのインプラント土台をいれてもらいました。手術から半日ほど経ちましたが、やっぱり地味に疼きます。ただ「これで良くなる」安心感があるのでまぁ我慢できる。こんな日で…

格好つけさんと、格好つけられさん

こんにちは。今日は、人間観察のお話でも。「格好つける」というのは、人間にとって大事なことだと思います。思った通りに振る舞える、というのは自信と喜びに直結しますからね。けれど、格好つけるというのはやってみるとなかなか難しい。一日二十四時間ば…

残業は何日か続くほうが楽

こんにちは。いわゆるITエンジニアを仕事にしてますと、まぁ残業続きの時期もあります。今とか。そんなことやってると、まわりからは「大変ですねぇ、大丈夫?」なんて言われちゃうのですが、 意外と本人は平気だったりするもんで。その平気、というのは「こ…

Laputaは素晴らしい(90年代音楽)

こんにちは。みなさんは Laputa というバンドをご存じでしょうか。 90年代に活躍し、解散したバンドです。 時期的には黒夢、ROUAGEと一緒でした。かくいう私、2017年現在も現役でLaputa聴いております。三つ子の魂百まで、と言いますから、自分にピタッとあ…

常夜鍋

こんにちは。 冬ですね、寒いですね。 ここ最近、うちの土鍋のお仕事が止まりません。 鍋、大好き。 冬なら常に鍋ってたいノリの私、 本日は常夜鍋です。 いいですね、常夜鍋。 すごく簡単で、そんなに高くなく、おいしい。 なんせ酒、豚肉、ほうれん草だけ…

お出かけ中

こんにちは。今日は久しぶりの友達とご一緒です。 ブログはあとで!

3連休!

こんにちは。 3連休ですね! 台風台風ときたもんで、すごく久しぶりな気がする週末です! よーし、ひきこもるぞー!

目的 vs 都合

こんにちは。 たまには、ちょっとマジメなテーマで『お仕事』の話でも。 最近、勤めている会社がちょっとピンチです。 表向きの景気は良いのだけれど、実は内面がかなりボロボロなのです。 ・人が辞めすぎ ・業務が崩壊の兆し ・システムが運用破綻 『どんな…