高田馬場でakiのライブを見てきたよ

f:id:oneofthem:20171210225010j:plain

こんにちは。

 

今日は、午前は家事&読書して、午後は高田馬場にお出かけしました。

 

みなさん、Laputaというヴィジュアル系ロックバンドをご存知でしょうか。10年以上前に解散しましたが、残された作品は人を選ぶものの非常に高品質です。私は今でも現役で聞いています。そのLaputaのボーカルであったakiさんが現在組んでいるaki the bandのライブが本日高田馬場のクラブPhaseであったので、行ってきました。

 

昼と夜の2部公演、両方に参加。

昼...コメディパート(笑)。まずチケット代が夜の部の半額で、一時間半くらいのステージ。ほぼ全編、昭和のアニソンでした。私も結構なアニメオタクなのですが、ちょっと層がずれてたなーw 知っている曲は少ないながらも、やっぱり演奏が巧かったです(そりゃそうか)。ベースの人時さんと、ギターの雄人さん(初見)さんがかっこ良かったです。次回もアニソンやるなら、是非聖闘士星矢をお願いします。

 

 いったん解散になったあと、近くの『日乃屋カレー』というお店で晩ご飯を食べたのですが、ここが『おっ!?』となるほど旨かった!季節限定カキフライカレー、大当たりでした。840円であれはすばらしい。

ルーがですね、甘いんですよ。で、ソースのようなコクもあるので、ルーだけでカキフライをおいしく頂けちゃうという寸法でして。あそこは、また行こう。

 

その後、夜の部へ。昼とは打って変わって、前半MCなしのガチプレイ。当たり前なんだけれど、皆さん大層お上手です。あれくらい弾けたら、どんな風に世界が見えるんでしょうね。

どの曲も、カラーが『Laputa時代(中期以降)』の路線から良い意味で外れていなくて、初聞きの曲ばかりでしたが馴染みやすかったです。少しだけ『Laputaの曲やってくれないかなー』と期待していましたが、さすがに無かったですw

ライブの最後は、akiさんがお客一人一人をお見送りして終了。直接渡しでノベルティ頂きました。

 

ライブはもちろん楽しかった!のですが、客層が女子9:男子1くらいで、少々肩身が狭かったかな。

それと、クラブの受付のお姉さんが非常に礼儀正しく、愛想も良い方で感動しました。まだお若いのにしっかりしてらっしゃる。お店の好感度ガッチリUPです!

 

そんな感じで、マイヒーローを直に見れて満足でした。昼夜見てさすがに疲れたので、良く寝れそうです!