読書スタイル

こんにちは。

読書、みなさんは好きでしょうか。
私は月2 冊くらいのペースで小説とか読みます。

ところで、本はどう扱っていますか?
私、かなり汚して扱います。
これもひとえに、好きだからこそ。

雑誌や小説なんかの活字媒体は、耳を折ったり書き込みしたり、アグレッシブに使う癖があります。さすがに借り物は大事にしますが、私物となれば容赦はしない。本はおもちゃ!

で、そうやっていじりまわした本は、すごく愛着が湧くのです。なんなら「こんな読み方したよ、見て!」くらい言いたくなるくらいに。
内容も、手で触れあれこれ汚している過程で自分に染み付いてくる気がします。

ちなみに、
・マンガはキレイに読む
・活字は折ったり書き込んだりする
・技術系は付箋を貼る
・雑誌はページ切り離したりマーカーで色塗る
・教本はバラしてちょっとずつ持ち歩く
みたいな、なんとなくの付き合い方のジャンルがあります。

で、そうなると、最後は溜まった本を捨てることになるのですね、さすがに古本には出せない。そこが、ちょっと悲しいです。無限に入る本棚とかないかしら。