常夜鍋

こんにちは。

 

ここしばらくの土鍋稼働率がすごいことになってます。鍋作ってよしシチュー作ってよし、この寒さなら部屋に出しておいても2日くらいは平気、すばらしい。土鍋のためだけに冬がずっと続いてもいいくらいです。

 

まぁいくら鍋好きと言っても、平日の退社後となると、仕込む時間もあまりありません。サラッと食べて休みたいしね。

となると行き着くのが「常夜鍋」ですよ!

なにせ、土鍋に水と酒を半々で入れて沸かす、豚肉と湯がいたほうれん草を用意、煮立ったらしゃぶしゃぶして食べる。これだけ。

慣れると20分で食べ始められる逸品。しかもうまい!ごはんとかなしでも充分満足できます。教えてくれてありがとうグーグル先生。

 

なんなら朝食で食べたいぞ、と思ったので、さっそく明日トライします!