医療費控除(備忘録)

こんにちは。

 

幸いなことに、私この年まで怪我病気とは無縁で過ごしてきました。おかげで医療関係はとんと疎いのですが。今年は、歯科関係で100万円ほど使いました。……100万!書いてみるとスゴいな(インプラントって高いよ!) まぁ、それで健康が、買えるなら。若干断腸気味ですががが

 

で、医療でお金がかかった時は、控除が受けられるんですね。控除ってなんじゃい、という気もしますが、とにかく税金の一部が返ってくるそうな。……だったら最初から病院で割引してくれればいいじゃない、とも思うのですが、そういうもんでもないらしい。ムズカシイネ

 

なので、備忘録。

会社から源泉徴収票もらったら、それと領収書と身分証明書と印鑑もって税務署に行く。マイナンバー持っていけばなお良し。

 

ちゃんと地元の税務署に電話して聞きました。マメ得。

 

お金のことなので、多少面倒でもちゃんとやっておきましょう。