5年ぶりに歯医者に行きました

こんにちは。

 

2日ほど前、おにぎりを食べていたら、ぽろっと奥歯が取れてしまいました。

元々、中学生の時に奥歯を派手に虫歯してまして、ほぼまるごと銀歯になっていたのですが、それがぽろっと。痛くはないのですが。

 

で、職場の近くにある歯医者に本日行ってきました。

ここは初診なのですが、そもそも歯医者にかかるのが5年ぶり。

 

結果:

この奥歯はもうダメなので、抜歯->インプラントにしましょう、とのこと。

ガクガクブルブル

...まぁ、ある程度カクゴはしていましたが。

むしろ『まだなんとかする方法はある』というだけ、マシなのか。

...昔の人はもっと大変だったんだろうなぁ...

 

というわけで、インプラント手術を今後受けていくことになりました。

5回の治療で、80万円程度とのこと。

高い、が、それで新しい歯を買えるなら安いもの。

せっかくだから、良いコースでお願いするつもりです(なんでも土台を1本にするか2本にするかで丈夫さと金額が変わるそうな)。

ついでに、小さい虫歯やらホワイトニングやらもお願いしようかと。

 

期せずしての『歯のお悩み解決計画』をちょっと楽しみにしている自分もいますが

『歯は生まれつきのを大事にするのが一番』!

毎度のお手入れ&時々歯医者に行って診てもらう、のがなによりですね。