なにか作りたい

こんにちは、oneofthemです。

 

ひさしぶりにブログを書きます。

 

ここ最近は、静岡へ遊びにいったり、M:tGの大会でボコられたり、nintendo switchハマりまくったり、台風が来て奥歯が取れたり、そんな愉快な生活でした。

 

さて、ではそろそろ次の趣味を。ということで、

会社の仕事とは別で、個人でWebサービスを作りたい。

いまんとこ思いついたネタを書き上げてみます。

 

1. SVGエディタ(Vim風)

いきなりのエンジニアテイストばりばりでスミマセン。

SVGで書かれたイラストが、私は好きだ!クッキリきれいだから。

それを、場所を選ばず時間を取らず、気楽に大量生産できたら楽しそう。

というコンセプトで『Webお絵描きツール』を作りたい。というか欲しい。

コレ系のサービスは世の中にたくさんある、それ使えば良いじゃん、

とツッコまれるかと思いますが、

私には『GUIが苦手』という困ったクセがあります。

なので『操作はすべてキータイプで簡潔できる、Vimっぽく使えるツール』を

是非作りたい。

使うよ、私が。

 

2. 大量データ収集系

Webサービスを運営していて悩ましく、また面白いのが

『大量のデータを解析すること』だと思います。

ふだん大量データに触れる機会なんて職場くらいしかなく、当然そこで

好き勝手する事はできません。

なので『ユーザから大量データを集めることに特化したサービス』を作ってみたい。

どうやるか?は簡単で『たくさんのモノが出てくる既存のコンテンツ』を

題材にしたファンサイトを作ればオッケー。

あとは、掲示板、投票機能、推移グラフ等『CGI時代からのお約束』を盛り込んで

ファンクラスタに善意の無償提供すれば、いけるんじゃね??

一度ひな形を作れば、たくさんの既存コンテンツに展開できるのが強み。

 

3. 地道にブログ

『サービス』ではなく『コンテンツ』を作る、ということ。

当ブログですね。

 

とりあえず、すぐに思いつくのはこんなところですね。